Elecmanのブログ

日々の雑記

Smart Keyboard Folioいいぞ

iPadデビューしました

作業用のノートパソコン欲しいなとずっと思ってきたのですが、持ち歩きが大変なのである程度軽くて持ち運びができて、あとタイピングができるガジェットないかなと思ってきました。結果としてiPad Airの第5世代と、アクセサリで Smart Keyboard Folio を購入することにしました。iPadはまだこれからガシガシ使う予定なのですが、今日は純正のアクセサリであるこっちについて書こうと思います。

 

Magic Keyboardと迷ったが…

iPadを購入する時にパソコンライクに使いたいと思っていたので、キーボードをアクセサリとして購入することは決めていましたが、どれにしようかと悩んでいました。タイピングする際に重要なのはやっぱりトラックパッドだと思うのですが、Smart Keyboard Folio はパッドがありません。最初はMagic Keyboard を購入しようと思ったのですが、いかんせん重いんですよね。Magic Keyboard は本体で585gあって、これをiPadと組み合わせると1kgを超えてしまって結構な重量なんですよね。家電量販店に行って確かめたのですが、これ鞄に入れるとかなりのもんだなあと…。

あと、Magic Keyboard は裏パカ(キーボードを180度後ろに回す)ができないんですよね。これだとiPadとして使うことができないし、値段も高い。サードパーティーのキーボードも検討したのですが、迷った末に純正にSmart Keyboard Folio を購入しました。

 

打感がめっちゃいい

Smart Keyboard Folio は純正だけあって、やっぱりiPadとの相性はめちゃくちゃいいですね。Smart Connector 対応で Bluetooth 接続しなくてもいいしキーボードの充電を気にする必要もない。

何より使ってみて気に入ったのは打感ですね。普通のキーボードと比べて当然キーボードの高さは低いんですが、叩いててすごい気持ちいいんですよね。タイピングしたくなるいい感じの塩梅で、なんなら普通のキーボードよりいい。

もちろんキーボード自体が小さいので多少慣れるのに時間がかかりますし、当然Macのキーボード配列なのでWindowsしか使っていない人は慣れるのに時間がかかります。個人的に英数のキーがスペースの隣にあるのがまだ慣れないのですが、それでも英語と日本語のIMEがボタンひとつで切り替えられるのはやっぱり便利。

 

値段はやっぱり高い

使ってみて思ったのですが、購入前に悩んでた「トラックパッドがないとパソコンライクに使えない」点は今のところさして気になりません。正直ブログを書いたりブラウジングをする程度の作業であればSmart Keyboard Folio だけで事足ります。将来動画編集とかをするようになったら改めてトラックパッド付きのキーボードを検討するかもしれませんが、今のところ「これで充分やん」という感想です。

唯一気になるのは…やっぱりお値段ですね。いくらアップル様の純正品とはいえ、税込27,800円はやっぱり高い。あんまりキーボードを使わないのであればサードパーティー製品で充分じゃないかな、とは思う値段です。

 

それでも思った以上に使えるな、これは使い続けられるぞと思うくらいいい感じの商品です。打感の好みは人それぞれですが、迷ったらぜひ家電量販店やMacストアで試してみてください。