Elecmanのブログ

日々の雑記

2024-01-01から1年間の記事一覧

子供が産まれました(帝王切開)

妻が頑張ってくれました。最終的に帝王切開となったのですが、今までが大変だった分、幸せもひとしおです。 帝王切開になることは決まっていたので、当日は9:00に病室に到着し、9:15に先生から手術の説明を受けました。妻は手術の準備があるので一旦別れ、手…

出産前の色々2(和通分娩)

前半はこちらから 2024年6月5日(火) 今日は陣痛室からスタート。 13:30 妻陣痛促進剤7回目の増量(夫が来る前に午前中から陣痛促進剤開始)。 13:37 先生の内診。通常36〜37週で骨盤に赤ちゃんの頭が入っているのが自然だが、現状まだそのようになっていない…

出産前の色々(和通分娩)

和通分娩のため事前入院 自分たち夫婦は和通分娩を選択しました。陣痛促進剤を用いる事前入院となるのですが、その前に陣痛が来てしまわないかヒヤヒヤしていました。幸いそのようなことはなく、予定日であった5月26日から3日遅れて、5月29日に事前入院しま…

育児休業取得します

育児休業は1年間取得する予定です。 新卒で働き始めてからすでに10年以上、1か月以上職場を離れるのは初めてです。妻の妊娠がわかってから、「育児休業を取得するなら1年しっかり取ろう」と計画し、まもなく職場を離れることになります。 いままでは産休・育…

Smart Keyboard Folioいいぞ

iPadデビューしました 作業用のノートパソコン欲しいなとずっと思ってきたのですが、持ち歩きが大変なのである程度軽くて持ち運びができて、あとタイピングができるガジェットないかなと思ってきました。結果としてiPad Airの第5世代と、アクセサリで Smart …

シラスご飯と味噌汁

最近妻が作ってくれるシンプルセット。 手の込んだものではないんですが(失礼)。でも美味しい。こういうのでいいんだよこういうので。 ほかほかご飯にボイルされたシラスと醤油をかけて、傍には大根とニラ、あとはナメコが入った味噌汁。一口ご飯を食べて…

鳥山明作品の思い出

鳥山明先生先生が亡くなりました。 今はただ喪失感を感じています。自分は幼少期から鳥山明先生が創り出した世界で生きてきて、先生が創り出したキャラクターたちと共に成長してきたからです。鳥山明先生がこの世にいないことがまだ受け入れられません。 ク…

平日ディズニーはいいぞ

ディズニー、土日は行く気になれないほど混雑しているので平日推奨なのですが、たまに早く閉園する日があります。40周年記念周年も3月末までで終わりということで、今回はそんなディズニーに行ってきたお話 入口のグリーティング神やん 3月1日10:00過ぎに入…

「マティス 自由なフォルム」展に行ってきました

乃木坂の新国立美術館で開催中の「マティス 自由なフォルム」展に行ってきました。 公式サイトの紹介はこんな感じです。 20世紀最大の巨匠の一人アンリ・マティス(1869-1954)。自然に忠実な色彩から解放された大胆な表現が特徴のフォーヴィスムの中心人物…

運動するぞ運動するぞ運動するぞ

友人たちと登山したところ自分だけ圧倒的に山が登れなかったのでちゃんと体力強化しようと考えてます、ということで今は入会するジムを検討中。そんなこと検討してないでさっさと入れというのはおっしゃる通りですが、いろいろ検討しつつ入りたいんですよね…

ゴールドジムにビジターで行ってきました

マッチョが集うゴールドジムに男4人でビジター体験してきました。 ゴールドジムといえばマッチョ御用達のジムとして有名ですが、その中でも一際おしゃれな雰囲気漂うゴールドジム渋谷店で汗を流してきました。 まず入るのが難関 ゴールドジム渋谷店ですが、…

bar「moja」とシェアハウス時代⑦mojaハウスの暮らし

mojaからちょっと離れた場所にあったmojaハウスでの暮らし(他の方もいるので間取りやら人間関係やらは細かく書きません)。 個人スペースはベッドの上? mojaハウスは前にいた北千住とは違ってマンションの一室だったため、パーソナルスペースは小さかったで…

bar「moja」とシェアハウス時代⑥北千住時代のあれこれ

北千住の思い出をもうちょっと書いておきます。 シェアハウス住人の皆様 どこまで書いていいかわからないのでフワッとした表現になりますが、住人の方と一緒にご飯を食べたりテレビを見たりしてました。いこしさんたちと夜に北千住の飲み屋に行ったりラーメ…

bar「moja」とシェアハウス時代⑤北千住のシェアハウスとbar「おまえン家」

シェアハウスを探そうということで、当然のようにmoja関係のシェアハウスにしようとしたのですが、何せ初めてのシェアハウス、どれくらいの自分のパーソナルスペースはあるんだろうか?というのが不安でした。ということで、まずはTwitterでシェアハウスをや…

bar「moja」とシェアハウス時代④

年末年始を挟んでの更新 なんでシェアハウスに引っ越したのか そもそも自分はなんで30を超えてシェアハウス暮らしなんてことをしようとしたのかってことですけど、2019年の年末に突如思い立ったからです。「今の家の家賃払うの無駄だな。どうせあんまり家に…

2024年の抱負

あけましておめでとうございます。2024年の目標というか、抱負を書きたいと思います。 子育て 順調にいけば春頃に産まれる予定。ちゃんとしないとなー。 資格・勉強 TOEIC800。いい加減取りたい。 何か一つ資格。去年挫折した簿記を取りたい。 健康 体重を5…