Elecmanのブログ

日々の雑記

bar「moja」とシェアハウス時代④

年末年始を挟んでの更新

 

なんでシェアハウスに引っ越したのか

そもそも自分はなんで30を超えてシェアハウス暮らしなんてことをしようとしたのかってことですけど、2019年の年末に突如思い立ったからです。「今の家の家賃払うの無駄だな。どうせあんまり家にいないし」と。実際その頃は仕事の後に遊びに行ったりして家には寝に帰るだけの日々でした。ただ、この理由も大きかったのですが、それ以上に「mojaに関係する人たちと一緒に住めれば楽しいだろうな」というのが先にありました。

もちろんシェアハウスは生活の場ですから、毎日遊びに行くようなものではありません。バーでよく顔を合わせて仲良くなったとしても、生活の場に居合わせるのはまた違う話です。ただ、当時の自分はそれでも一度はシェアハウス暮らしをしてみたかったし、うっすら「多拠点生活」にも憧れていました。「アドレスホッパー」という言い方もしますが、その日によっていろんなところを渡り歩くのも悪くないなと。

当時、職場の近くにスーパー銭湯(というかサウナ付きカプセルホテル)があったので基本はそこで泊まりつつ、荷物置き場としての運用を考えてました。

で、物件選びですが、いろいろと考えた結果、自分が上京からずっと住んでいた池袋を離れ、北千住に行くことにしました。