Elecmanのブログ

日々の雑記

bar「moja」とシェアハウス時代②オーナーのたけいさん

2018年から「moja」にはいろんな意味でお世話になったので自分視点での思い出を書いていく企画(あくまで自分の視点なのでちょいちょい間違ってたらすいません)。

 

普通バーってものは、バーテンダーさんがいてお酒を作ってくれて大人の交流をするもんだろ思いますが、mojaはそういうところではなく、感覚としてはイベントスペースといった方が近いかもしれません。バーテンダーは日替わりでその都度いろんな人がいます。自分も実は数回イベントをやったことがありまして、このお店では結構初期の企画をやってました。まあそれはいいとして…。出会った人との思い出を書いていきます。

店長(現オーナー)たけいさん

mojaで最初に会った人です。mojaはこの人と、次に紹介する人のおかげで今があります。たけいさんがどういった経緯でお店を始めたかはこんなインタビュー記事が残ってます。

バーを始めるきっかけになったのは2社目に勤めている時。当時26歳で、そろそろ1人暮らしを始めたいと思い立ったんです。

ただ、普段ずっと会社にいるのに、その分の家賃を払うのってなんか嫌じゃないですか。

うーん…。うん、わかる。わからないでもない。

どうしたものか、と考えている時に「えらいてんちょうさん」(以下、えらてんさん)のブログにあった「しょぼい起業」の話と出合って。 

それで、どうせなら引っ越すついでにそこを職場にしてしまおう、と思ったんです。

f:id:Elecman:20231211110054j:image

mojaを始めてしばらくは会社勤めをしつつ夜に店を開けて、確か店内で寝てたんじゃなかったっけ?そういう生活スタイル、一度は経験してみたい気はします。自分にできないことをやってるのって憧れますよね。

自分は大学卒業後にずっと勤め人をやってて、そういう人生も大事なんだと思いつつ、勤め先を辞めて人が集まる場所を何もないところから作るってすごいなと思うわけです。多分自分が今から何か店を作ったとして、この人のような居場所を提供できていたかというと、それはできないと思うんですよね。人と交流できる資質、また来たいなと思わせる資質がこの人にはあって、たぶんたけいさんに会いに店に来ていた常連客は(自分含め)相当数いたんだと思うんです。

この人がいないと今の自分の交友関係の何割かはなかったので、その意味でも感謝しています。

(シェアハウス時代については別の記事で書く予定)

 

たけいさん、またバーベキューしましょう。