Elecmanのブログ

子供のこととか漫画とか映画とか

子供が下痢で大変だという話(多分ウイルス性胃腸炎)

大変ですね。

あれ、ウンチ多くね?

うちの子供は基本的に1日1回のウンチだったのですが、問題発覚日(10月16日)の2日前から1日2回ずつウンチが出ていました。「2回なら健全健全、よく成長してくれているなあ」と思っていたのですが、問題発覚当日は朝から6回ウンチをしていました。「なんかおかしいな…下痢か?」と思う間もなくまた数回ウンチが出て、やっぱりおかしい、子供の雰囲気も不穏だし小児科に行くかとなったのが15:00ごろ。

お尻が赤い…

で、お尻を見たらなんかもうお猿みたいに真っ赤になっておりまして、排泄のたびに痛いのかな子供がワンワン泣くわけですよ。こらあかんと小児科に駆け込みました。

小児科の先生に診ていただいたのですが、まずお腹がギュルギュル鳴っているので下痢、ウンチの色から判断するに多分ウイルス性胃腸炎ではないか、とのことでした。嘔吐はしておらず、とりあえず整腸剤を処方してもらって様子見となりました。

子供、人生初のウォシュレット生活

この記事を書いてる時点(10月20日)で下痢が始まって5日目となるわけですが、まだ下痢は収まっていません。ウンチが1日10回以上が続いています。

問題はオムツ替えが多いせいでお尻かぶれが発生していること。市販のお尻拭きではザラザラして肌へのダメージがあるようで、排泄のたびに大泣きです。調べてみるとウイルス性胃腸炎が概ね一週間程度で治ってくれるみたいなんですが、それまではお尻拭きは使わず、ウンチのたびにお水で流してマイクロファイバーで拭き取っています。子供からすればお腹が痛いし出すたびに尻は痛いし最悪なので、早く良くなってほしいのですが…。

 

今回はここまで