今のmojaはこの人なしには語れないという人の話。
フゥムさんはmojaの現店長(前回記事のたけいさんから引き継いだので2代目)ですが、元々は自分と同じく店の常連客であり、イベンターでした。フゥムさんが勤めていた職場を退職された前後でmojaも誕生したはずなので、お店でよくイベンターと客という関係で顔を合わせてました。一時期自分は毎日店に行っていたのですが、毎日フゥムさんがいました。
やがて色々あって、彼はなんと無職から店長になりました!すごい!
…………もちろんその間に色々ありました。個人的なことで言えば一緒に旅行も行きましたし夏の終わりに花火もしました、バーのお客さんも交えてバーベキューもしました。あとシェアハウスも一緒になったので一つ屋根の下で暮らして同じ釜の飯を食った仲です(シェアハウスではほとんど顔を合わせませんでしたが)。
普通初めてのお店に行く時は事前にお店について調べて、もしスタッフがブログとかSNSをやってたらチェックしていくものだと思うのですが、mojaに関してはあんまりチェックしないで行くのがいいと思います。フゥムさんの文章が長いからです。
大長編フゥムです。長い。
文章だけ見ると偏屈おじさんのような装いのフゥムさん。見た目は高円寺で古着屋を営んでそうな人なんですけど、安心してください。実際に会うといい人です。この手のスペースにたまに存在する排他的な方ではなく、知り合いのバーイベントには欠かさず顔を出し、客同士を取り持ってくれます。
彼の面白エピソードはそれこそハチャメチャにあるのですが、「秋葉原から北千住までの引っ越し作業で何故かリアカーを使ってで何往復もした」のは個人的には一番好きです(以下のnoteにまとまってますが長い)。
mojaは基本イベントバーとして存在しますが、それもフゥムさんの存在あってこそです。さあ恥ずかしからずにレッツmoja訪問。