Elecmanのブログ

日々の雑記

2023年総括

2023年も終わりですね。ということで、今年の総括をしていきたいと思います。

仕事

2016年に移動してきた部署も今年ではや8年目。いい加減異動も近づいてきたなと思いつつ、別のプロジェクトがあってやっぱりまだ異動はできないかなと思ってたんですが、別のことで異動どころではないという事態になりそうです。

妻の妊娠

順調にいけば来年の春には第一子が産まれるということで、できれば育児休業を取得したいと考えてます。となると4月に異動なんて考えられないわけです。

実際に産まれてみれば想定外のことはたくさん起こるでしょうし、初めての子育ては不安もありますが、期待も大きいです。まだ性別もわかっていませんが、今の望みとしては、ただ無事で産まれてほしいということ、それだけです。

勉強

今年初めに立てた目標は2つ。「TOEIC800以上」と「簿記3級(できれば2級も)取る」はいずれも未達成でした。TOEICは775、簿記は3級の勉強を途中でほっぽり出してしまったので再チャレンジしなければ。TOEICは700点台からなかなか抜け出せずどうしたものかと思ってます。毎日オンライン英会話もやっていますが惰性で続けている感があり停滞感が否めません。ということでもう一回締め直さないとなと。

読書とか映画とか

2023年は未履修だったジブリ、ディズニーの映画をラーニングする日々でした。あとGWはハリポタも全シリーズ制覇。なんだかんだ60本以上は鑑賞できたのでよかったですね。いろんな作品にオマージュされている作品なだけに「知らない」状態から脱せたのはよかったです(次はマーベルか…?)

資産

今年は結構ガッツリ資産を伸ばせた年だったかな(基本積立NISAと確定拠出年金に入れてるだけなので何もしてませんけど)。とはいえ2024年に育児休業を取得するとまたいろんな計算をしていかないといけませんし、新NISAもどれくらい積み立てていくかなど悩むところです。

健康

今年もまた痩せませんでした…くそう。数年前から体重に変化はないのでこれはこれでいいのですが、しっかり筋トレ&有酸素運動して肉体改造したいんですよね。筋トレ続かないのはなんとかしたい。来年こそは!

来年もよろしく

ということで、今年もお世話になりました。感覚として2023年になったばかりなのにもう2024年かよという気持ちの方が強いです。とにかく、2024年も引き続き平和に過ごせたらいいな、と思います。

 

それでは