Elecmanのブログ

子供のこととか漫画とか映画とか

育児休業をとった父母の見守りスケジュール

ということで、1ヶ月検診前の夫婦ですが、ざっくりこんな感じのスケジュールで回しています。スケジュールは妻が作成してくれたんですが、今の所はうまくいっているなと感じています。

 

20:00-4:00 父夜のワンオペ(母睡眠)

4:00-11:00  母朝のワンオペ(父睡眠)

11:00-15:00 ご飯食べたり外出(病院、役所)

                     父自由時間

15:00-17:00  母自由時間

17:00-18:00 子供沐浴、食事準備

18:00-20:00  母自由時間

 

育児だと特に睡眠時間が取れないのが問題になりますが、2人で見ているのでとりあえず7時間は睡眠時間を確保できています。実際は引き継ぎ時間や入眠できないままぼーっとしていることもあって実質6時間程度の睡眠なのですが、まあいいかなと。

ただ、これでも気を抜くと眠いな〜と思うことが多いので、ワンオペ育児なんて基本的に無理では?と実感しています。