Elecmanのブログ

日々の雑記

英語のお勉強(現状と目標)

中学生のころから英語を勉強してきたのですが、きちんと「使える」英語を意識して始めたのは就職して2年目だったと思います。具体的には英語を話せるようになりたかった。ネイティブとしっかりコミュニケーションが取れる英語を身につけたかったんですね。そう思ってから15 年ほど経ちますが、まだまだ道は遠いですね。

 

一応今の実力としてはTOEICスコア775(L415、R360)、2023年中になんとか800を越えたい。職場の各種研修の参加基準が800だから、ここが一つの目安だと思ってます。

 

最近は毎日朝にオンライン英会話をやっていますが、ここから必要なのはリーディングの強化。読むのになれなければ!

 

お世話になってるTOEIC界隈ではおなじみ「金のフレーズ」↓