くまのプーさんってありますよね。僕がディズニーランドで初めて本物()に出会ったのがプーさんなので、個人的に思い入れが強いです。
で、今日の今日までプーさんは全世界共通のプーさんだと思ってたんですけど、どうもそうじゃないことがわかりました。
一昔前前までこの手のパチモンは多かったとは思うのですが、パチモンって本物に似せようとしても「いや違うやろ」としかならないクオリティの低いものってことじゃないですか。
ただこのロシア版、原作の絵本を基にフョードル・ヒトルークという方によってアニメーション化されてます。とはいえシリーズは3本しか作られていないみたいです。ただ、ロシア内では本家プーさんよりも人気があるとか…。
そんなロシア版プーさんですが、実際どんなもんなんでしょうか。まあビジュアルはこんな感じです。
……ん?
え、誰お前??
くまじゃなくてたぬき…というかポン⚪︎だろお前
全然ビジュアルが違います。これはマジで初めて知った。YouTubeにロシア語の本編があるのでちょっと見てみたんですが、オリジナルのプーさんとは似ても似つかぬビジュアルですねこれ(名前もヴィンニー=プーフ(Винни-Пух))っていうらしいです。
さっき書いた通り、3本のショートムービーしかないんですが、50年前の作品とは思えないくらい完成度が高いです。日本語版は見当たらないので字幕で頑張って理解するしかありませんが、アニメなのでなんとなく話の流れはわかります。ロシア人にとって、どっちのプーさんの方が馴染みがあるんだろう…。一回聞いてみたいなこれは…。
あと、ピグレットかわいい