Elecmanのブログ

日々の雑記

『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』をいまだにプレーするオタク

僕です。

FEシリーズはこれとトラキア776くらいしかやってないんですが、いまだにプレーしてます。

ストーリー

かつてユグドラル大陸に暗黒神ロプトウスが降臨し、配下のロプト帝国によって子供狩りや人々の虐殺によって、恐怖の限りを尽くした支配を行われていた。だが解放軍戦士12人に神が降臨して生まれた十二聖戦士によって、ロプト帝国は滅亡する。
英雄となった十二聖戦士たちは各地に散り、グランベル七公国と周辺五王国を建国、後にグランベル王国を勃興させた。

それからおよそ100年後、757年に東方のイザーク王国の動乱沈静のためにグランベル諸侯の軍が遠征に向かう。
その間に同盟関係にあった隣国、「蛮族の国」ヴェルダン王国の王子ガンドルフが突如としてグランベル王国との国境を越え、ユングヴィ城を制圧する。 その後、矛先をシアルフィ城へと向け更に侵攻を続けてきた。

イザーク遠征に出征した父・バイロン卿の留守を任されていたシアルフィ家の公子シグルドは、 友好国ユングヴィを救うため少数の部下と共に迎撃に出る…。

このように、基本は剣と魔法の世界で起こる戦いですが、「国家間の戦争」という側面が強いです。国家のエゴ、貴族のエゴによって引き起こされる悲惨な戦争とそれに巻き込まれていく主人公、またその陰で暗躍する黒幕たち…という壮大、かつ悲惨と言えるストーリーが特徴です。このゲーム、二部制なんですがそのせいで前半の主人公がハチャメチャな悲劇に見舞われます。

魅力的なキャラと個性的なキャラ

当然数多くの魅力的なキャラとその背景があるから僕も何度もプレーしてるわけなんですが、何人か紹介させてください。

①エルトシャンとクロスナイツ

f:id:Elecman:20230828170351j:image

右側のイケメンです。彼は大陸最強騎士団の一つ「クロスナイツ」を率いているのですが、第一章での登場が格好良くてねえ…。離れたところから手槍で一方的に相手をタコ殴りにしていくのに憧れて、しばらく手槍厨になってました。

②世界ひろし(ヴォルツ)

f:id:Elecman:20230828170732j:image

二章のちょいボスでしかないのですが、当時星の数ほど出たアンソロジーコミックのネタで「世界ひろし」という人名で弄られて以来、なぜかネットで広がった人です。というかこのアンソロ持ってたんですが、当時はネットもなくなんでみんな知ってるんだと驚いた記憶があります。

③ステキカットなアンドレ

f:id:Elecman:20230828171419j:image

悪役です。ちなみに漫画版の一部では美形に描かれており、そっちのバージョンも好きです。あと息子のスキピオも同じ髪型です。グランベルが抱える精鋭騎士団「バイゲリッター」を従えて登場します。ファンからは「ステキカット」と言われても親しまれています。

戦争ゲームって同じ性能のキャラで揃えると基本性能も統一されてしまうので、弱点を突かれると異様に脆いもんです。上記のバイゲリッターは全員弓装備の弓騎士団なんですが、関節攻撃しかできないので接近されて囲まれるとボコボコにされます。なんで精鋭騎士団って設定なのに混成軍団にしないんだよ…とは思うのですが、見た目が格好いいからいいんだよ。

④ドズルのいい男、レックス

f:id:Elecman:20230901140722j:image

彼は親世代に登場する斧使いでご覧の通りイケメンですし、守備力が高く、ほぼ専用装備である勇者の斧を装備することで弱点とも言える追撃スキルの無さをカバーしています。本作の斧使いでも最強のキャラと言っていいでしょう(というか、普通にプレーしてると彼以外は使い物にならない)。

それはそれとして、そこはかとなく漂ういい男な風貌、幼馴染♂に「はは、可愛い奴だ」と声かけちゃう登場シーンなど、ネタキャラとしても秀逸なものを持っています(ちゃんとノンケなので女性キャラと結ばれて子供も作れます)。

三すくみシステムの導入

今FEシリーズで当たり前のように導入されている「三すくみシステム」が今作からスタートしています。剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は斧に強いってやつですね(魔法でも三すくみシステムがあります)。ただまあ、今作はまだ調整が甘かったのか、基本的に武器の重さというものが大きく影響していまして、三すくみシステムがあんまり上手く機能していません。相性悪くても軽い武器を使った方がいい場合も多くて、要は剣と風魔法使ってれば大体の局面はなんとかなりますし、斧使いがネタキャラ枠になります。

f:id:Elecman:20230901141019j:image

キャラの結婚システム

この結婚システムですよ。聖戦の系譜は親世代と子世代の二部制なんですが、子世代のキャラクターが親世代のキャラ同士の誰と誰が結婚したかによって血統も能力値もスキルも全く変わってきます。

それこそウマ並みに組み合わせを考えます。いまだにどのキャラ同士をくっつけるか、カップリング論争があちこちで起こってるくらいに熱い要素です。僕もこだわりのカップリングとかあるので、別に話します。

Nintendo Switchで遊べるが…

聖戦の系譜を今遊ぼうとしたらNintendo SwitchNintendo Switch Onlineで配信されてるのでそれが一番手っ取り早いんですが、やっぱりリメイクを出して欲しいなってファンとしては思うわけです。さっき書いた斧使いの不遇や設定ミス、あるいは設定上親友のはずなのに作中一言に会話のないキャラ同士の絡みなど、できることは多いと思います。1人のファンとして是非期待したいところです。