Elecmanのブログ

日々の雑記

君は鬼頭文吉を知っているか?

突然ですが、この人知ってますか?ヒントは『刃牙』です。もう30年以上続くあの有名シリーズに登場する人物です。

f:id:Elecman:20230817192349j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、知らないと思います。

彼の名は鬼頭文吉。古武道鬼頭流柔術の使い手です。これ以上の情報はありません。本当にありません。何者なんでしょうねこの人。

 

鬼頭文吉の貴重な登場シーン

f:id:Elecman:20230818225835j:imagef:id:Elecman:20230818225932j:image

大物風な雰囲気を醸し出しながら刃牙VS末堂戦を観戦中

実はこのシーン、他の格闘団体の人も観戦していたんですが割愛しています。刃牙シリーズの記念すべきファーストバウト、刃牙VS末堂戦の後、次に出てくるのがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Elecman:20230818231504j:image

f:id:Elecman:20230818231516j:image

 

なんかブチ倒されてました。どうやら彼は噛ませ犬だったようです。「君は鬼頭文吉を知っているか?」なんて記事を書いといてなんですが、おそらくは作者の板垣先生もこいつのこともう覚えてないと思います。

f:id:Elecman:20230818231635j:image

リトルリーグ扱いされてます。

しかしですよ、あの愚地独歩に認識されるほどの使い手だったことも事実なわけです。つまり刃牙ワールドだからあの扱いだっただけで、これが餓狼伝だったら泉先生くらいは活躍してくれたんじゃないかと密かに思っています。だって他の団体のやつは何も言及されてないんですよ。彼だけは(あのかませ犬メンツの中では)別格だったはずです。

f:id:Elecman:20230818232220j:image

ほら、ちょっと似てるし

 

刃牙シリーズのゲームができるたびに「ひょっとしたら出てこないかな」とちょっと期待してるんですが、今のところそんな情報はありません。鬼頭文吉の情報があれば教えてください。